フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0088348_16125585.jpg


今日はパステルカラーのコロンバージュ建築が可愛い、エギスハイムに向かいます。

※エギスハイム 有名な三叉路にある鳩小屋。

10:30 コルマール → 10:45 エギスハイム 14min 6.9km
d0088348_16125583.jpg


アルザスワイン街道をドライブ。今日も良いお天気で
気持ちいい。

d0088348_16125667.jpg


両側にはぶどう畑が広がります。

15分の距離、あっという間に到着。


d0088348_16125654.jpg


エギスハイムは2006年に花いっぱいの町のコンクールで金賞を受賞している町です。

楽しみ〜。

d0088348_16125789.jpg

エギスハイムはアルザスワイン発祥の地。
2つの城壁に囲まれた小さな村です。
ちょうど、お花いっぱいの季節、カラフルなコロンバージュの建物とバラやゼラニュームがとても綺麗でした。





d0088348_16125812.jpg
お店もどこも可愛い。最初にシャンピニオンのお店で、色々ゲット。


d0088348_16125967.jpg

こちらはオーガニックのハーブティーのお店。
香りが違います。

d0088348_16125959.jpg

フランスの花いっぱいの街に認定された、看板もありました。
d0088348_16130080.jpg

街中に、ワイナリーがいっぱいあり、テイスティングも出来ます。

d0088348_16130124.jpg


フォトジェニックな街です。
プレッツェルの看板も可愛い。


d0088348_16151425.jpg


街の中心にある、教会と水飲み場。

d0088348_16151524.jpg

ランチはアルザス名物 タルトフランベ。
パリパリで美味しかった。

[PR]
# by mona-style | 2017-06-24 15:54 | アルザス | Comments(0)


今日も朝のお散歩。

d0088348_16505869.jpg

朝食はプレッツェルとクグロフとカフェオレを買って公園でいただきます。
プレッツェルはフワフワ柔らかめです。
ブリオッシュ生地のクグロフも美味しい。
どちらもアルザス名物です。

コンフェクショナリーには可愛いジンジャーマンのクッキーか並んでいました^_^



d0088348_16505918.jpg

朝のコルマールは観光客も少なくていい感じ。




d0088348_16510026.jpg

アルザスは本当に可愛いお菓子屋さんがいっぱい。色とりどりの美味しそうなお菓子の数々、
思わず、エクレアとマカロンを買って食べる。

d0088348_16510091.jpg

ホテルの向かいにHANSlのブディックと博物館がありました。
アンシはコルマール生まれの絵本作家。
代表作に「アルザスの歴史」があります。
ブディックにはアンシの描いた民族衣装をきたアルザスの少女や、コウノトリのイラストの食器や雑貨がいっぱい売っていました。



d0088348_16510124.jpg

そろそろ、チェックアウトの時間です。
このホテルはかつてワイン取引所だったようで、表に案内が。

立地もよく、こじんまりとした素敵なホテルでした。

今日はエギスハイムに向かいます。





[PR]
# by mona-style | 2017-06-21 16:48 | Comments(0)
d0088348_15175540.jpg


いよいよ、美女と野獣のモデルの地。
中世からルネッサンス時代のコロンバージュ建築の街並みが残るコルマールに行きます。


あっという間に、コルマールに到着!

d0088348_23455506.jpg



街の入口のラウンドアバウトには自由の女神像。
ニューヨークの自由の女神の作者、バルトルディはコルマール出身で、生家が美術館になっており自由の女神のデッサンや模型が所蔵されています。


d0088348_23455667.jpg



街の中心にあるホテルに到着。駐車場はメールで知らせていただいたコード番号を入力するんてすが、ラッキーにも中から車が出て来ました。

■ラ メゾン デ テート

1609年に建てらた歴史的建造物、頭の家をリノベーションして中はモダンなホテルに。
今日の宿泊先です。
d0088348_23455789.jpg


皇帝など111の彫刻があり、バルトルディのアルザスの職人像が1番上にあります。

d0088348_23455733.jpg



客室はセンスよく、ウェルカム スイーツも(^o^)

d0088348_23455884.jpg


中庭はブラッセリーになっていて、ホテル1階にはミシュラン⭐️のレストランもありました。

チェックインを済ませて、コルマールの街歩きです。

コルマールの町は迷路のように入り組んでいて、googleマップが無ければ迷いそうです。


歩くのが苦手な方には、可愛い電車に乗るのも良いですね。
わたしたちはいつものように、ひたすら歩きます。
結局、この日もストラスブールとコルマールで22000歩、歩きました(・_・;

■サンマルタン 教会
d0088348_12054237.jpg

コルマールは第二次世界大戦にも戦火を逃れ、今でも美しい中世の街並みが残っています。

■ブフィスタの家
d0088348_12054341.jpg

16世紀に建てらたもので、ハウルの動く城のモデルとなったらしいです。
観てないからわかりませんが(・_・;

d0088348_15262300.jpg



街歩きをしていると、2階以上かせり出た建物の中が多いですが、かつて1階の面積によって税金が課せらた事からそんな造りになってるようです。
d0088348_15262471.jpg







■バルトルディ美術館
d0088348_12054384.jpg

時間がないので、外からだけ…。

あまりの暑さにジェラートで小休止。
31度だって(・_・;

d0088348_12054498.jpg

ピスタチオとリンゴ
カシスとバニラ だったかな?
どれも美味しいー。暑くてジェラートのお店が大繁盛です。

d0088348_12054551.jpg


パステルカラーの木組みの建物に、真鍮の可愛らしい看板が絵になります。

d0088348_15262405.jpg



d0088348_12054518.jpg


プティット ヴェニス近くの市場には新鮮な食材がいっぱい並んでます。
プレッツェルのお店も…。

d0088348_12054649.jpg

Canonのポスターにも使われたという、市場前の運河の気色。
夏のお花に植え替えられて、とっても綺麗。

コルマールは水上交通の要衝として栄えた街で、
今では小さな舟で運河巡りも楽しめます。
d0088348_12262770.jpg




■PUB 「JAMES'ON」
夕食の予約の時間がまで
バブで食前のビール。
d0088348_12054787.jpg

ドイツの国境近く、もちろんビールも美味しいです!

■ウィスターブ 「ラ プティット ベニス」


d0088348_12054887.jpg


通りがかりに、予約して大正解!
金曜日の夜でどこも満席でした(・_・;
ウィスターブとはワインが楽しめるレストランです。


アルザス名物のフォアグラのパテとシュークルート。
フォアグラにはアルザスワイン ゲヴュルツトラミネール、シュークルートにはリースリングを合わせていただきました。
ジャムも一緒にいただくフォアグラ、甘いワインがピッタリでした。(^o^)





[PR]
# by mona-style | 2017-06-19 23:42 | アルザス | Comments(0)
d0088348_17270547.jpg

ストラスブールは朝のお散歩から。
気持ちの良いお天気です。

d0088348_17270582.jpg

ホテルから旧市街に向かう途中に、出勤前のビジネスマンが立ち寄っていた、ブーランジェリーで朝食。
丁度、2階にイートインコーナーがありました。
クロワッサンとフランスパンとハムのサンドイッチとカフェオレで…。

d0088348_22044098.jpg

マルシェが出ていて、地元のマダムが新鮮な食材を買い出しに来ていました。
美味しそうなオリーブやハチミツ…。
しぼりたてフレッシュオレンジジュースを一杯。


d0088348_22044184.jpg



ストラスブールを歩き始めると、お菓子やさんの多いこと!
かのピエール エルメ氏もここストラスブール出身とかで、アルザス出身の有名なパテシエが多いらしい。
5月第4日曜日はフランスでは母の日。
母の日のプレゼントもディスプレイされていました。

■ノートルダム大聖堂
赤色砂岩の繊細な彫刻が美しいノートルダム大聖堂は着工から1000年を超えています。


d0088348_22203869.jpg


332段の螺旋階段を上って、展望台へ…。

d0088348_22253935.jpg

ドイツまで見えるという
素晴らしい眺めです。

d0088348_23283340.jpg


大聖堂の中にはからくり人形が可愛い、天文時計があり、見たかったのですが…、12:30から1日1度しか動かないので、残念ながら諦めました。
13世紀からあるステンドグラスも美しい。

d0088348_23283413.jpg

プティット フランス辺りは木組み建物が建ち並び、よく見るストラスブールらしい風景。

d0088348_23283523.jpg


イル川の遊覧船に乗って、運河から街を見るのもいいですが、今回は時間がないのでバス。

ちょうど、水位が変わる運河を、ゆっくり進む遊覧船を見れました。

d0088348_23283537.jpg


少しずつ少しずつ、水位を調整しながら進みます。

d0088348_23283649.jpg

ダムからプティット フランスを望む。

とこも、絵になるストラスブールです。

d0088348_23283744.jpg


プランターはナスタチュームやペチュニアなど初夏のお花に植え替えられ、とて綺麗でした。

d0088348_23374026.jpg


ストラスブールはドイツとの国境が近く、何度も戦争でドイツ領になっている歴史があるので、建物や料理もドイツの影響を受けています。
フランスですがドイツような街並みも素敵でした。

ホテルをチェックアウトし、1時のレンタカー予約時間までにランチへ…。

d0088348_22430494.jpg


サロン•ド•テでゆっくりと行きたいところでしたが、あまり余裕がないので、サクッとキッシュ ド ロレーヌとアボカドと生ハムのオープンサンドにカフェラテで…。
あっさりとグリーンサラダを注文したつもりが、ペンネのサラダでした(・_・;

後ろに列ばれると、焦るし注文難しいです…。

d0088348_23104586.jpg

今日もいいお天気!っていうか暑い!
ストラスブール中央駅、かっこいいー!

エイビスは駅のすぐ横の建物にありました。
普通そうだよねー。ボルドーが遠すぎた(・_・;
d0088348_23104574.jpg


徒歩1分くらいの駐車場の6階に車はありました。
今回は長距離走らないから、コンパクトをリクエストしたので、トヨタ のヤリス。
もちろんナビ付き。

iPhoneのGoogleと車のナビをセットし、いざ!出発!

が、いきなり、高速道路の入口が工事中で入れなくて焦りましたが、ナビに案内されるがまま進むと、無事に高速道路に乗れてやれやれ。
毎回、最初はヒヤッとします。

d0088348_23104629.jpg


コルマールに向かいます。


d0088348_23104666.jpg


13:30 ストラスブール→ 14:30 コルマール
54min 73km

















[PR]
# by mona-style | 2017-06-18 17:21 | アルザス | Comments(0)
今回は急に決めた旅。
とりあえず、シャルルドゴール往復のJAL特典航空券があるところから、さて、どこへ行こう…。

じゃ、アルザス地方に行ってみる?
ブルゴーニュ&プロバンス、バスクに行く前にもプランに上がっては消えていた、アルザスです。

飛行機での乗り継ぎは、チケットを別に予約したら、荷物をスルー出来なくてややこしいし、当日乗り継ぎ出来る場所となると限られる…。
TGVなら当日乗り継ぎでストラスブールまで行けそうだし…って。
時間もなかったし、去年のバスクやポルトガルみたいに、しっかりリサーチしませんでした。

でも、アルザスすっごくよかったです。


d0088348_12104887.jpg

※コルマール 魚市場周辺

偶然ですが、公開中の美女と野獣のモデル地であるコルマールにも行く事がわかり。
出発前に映画も鑑賞。

可愛い街並み、美味しいものやワインがいっぱい、今回もスイーツいっぱい。
お天気にも恵まれ、最高の旅でした。


伊丹→成田→シャルルドゴール

今回も成田乗り継ぎです。
関空はさくらラウンジがイマイチ。
成田経由が楽チンで、お気に入り。

いつものように、ラウンジで腹ごしらえをして搭乗。
d0088348_13495265.jpg

プレミアムエコノミーにアップグレード(o^^o)
ついてるーー(^o^)

d0088348_13570641.jpg


プレミアムエコノミーはシャンパンと焼酎が選べます❤️

d0088348_13495370.jpg

機内食は今年も飯島奈美さんプロデュース。
お味はイマイチ。ラウンジで食べて来てよかった。


プレミアムエコノミーは、うどんですかいのサービス付き❤️助かる

d0088348_13495449.jpg


チーズケーキのサービスも❤️
これもプレミアムエコノミーだけ?


d0088348_13570773.jpg




d0088348_13570835.jpg


到着前に、スープストックトーキョーのスープ。
これも去年と同じだけど、美味しかった❤️

d0088348_13570800.jpg




12時間45分のフライト。
映画は「モアナと伝説の海」と「沈黙-サイレンス-」の二本鑑賞。

ヨーロッパに行く前に、沈黙は重かった…(・_・;

そして、無事にシャルルドゴール到着〜。


d0088348_15170873.jpg


荷物を受け取りTGVの乗場へー。
20分ほど早く到着したので、出発18:58まで2時間弱あります。
TGVのホームへは到着口からエスカレーターですぐ。楽チンです。

しばらく待ってると、ストラスブール行きの列車の案内がインフォメーションにでました。

レイルヨーロッパのサイトで予約した、チケットを見せていざホームへ。

d0088348_15170940.jpg

予約の時に一等と二等と悩みましたが、セキュリティー上安全な一等に。

車窓からはフランスの田園風景が広がります。

20:58 ストラスブールに到着!
この時期のヨーロッパはまだまだ明るいので助かります。

■ストラスブール中央駅

ストラスブール駅は1984年より歴史的建造物に指定されています。
増築の際にジャン・マリー・デュティヨール氏のデザインで、駅をガラスで覆ってしまいました。
そして、そのデザインは2008年、Brunel賞を獲得。
街に突然UFOが降りて来たかのような駅です。
かっこいい…。

d0088348_15171047.jpg

日が落ちてからの写真はちょっとわかりにくいですが…。

■ホテル ヴァンドーム
駅から出ると真正面にあるホテル。
立地の良さと価格で選びました。
寝るだけだしねー。

d0088348_15171042.jpg

ホテルのまえは賑やかな通りで、すぐ近くにスーパーもありましたが、あいにく、21:00閉店。
お部屋にポットもなく…疲れてたので、
初日はまさかのマクドナルド(・_・;
いつもこんな感じだねー。
やっぱり柿の葉寿司買って来なくちゃ。




[PR]
# by mona-style | 2017-06-18 11:53 | アルザス | Comments(0)

三室戸寺の紫陽花

d0088348_17040419.jpg

三室戸寺へ紫陽花を見に行って来ました。
この時期、庭園には1万株の紫陽花が咲き乱れます。

d0088348_17040548.jpg

梅雨に入ったというのに、毎日お天気が続き、紫陽花にはちょっと過酷…。
今年は少し開花が遅れているらしく、満開までもう少しかかりそうでした。
月末には紫陽花と蓮も見頃となりますね。

ここでは、宇治金時でしょー。



[PR]
# by mona-style | 2017-06-15 16:57 | 京都 | Comments(0)

山村御流 いけばな展

d0088348_14031479.jpg

近鉄奈良で6月1日から開催中のいけばな展に、後期で出瓶しています。
お近くの方は是非、足をお運びください。
最終日6日は四時までです。

[PR]
# by mona-style | 2017-06-04 14:00 | いけばな | Comments(0)
d0088348_21203679.jpg

李 慶子さんのガラス展 オープニングパーティーに行って来ました。
お料理を盛りつけた李さんの器はどれも素敵で、目移りして、どれを買おうか絞りきれない…(^^)

明日から始まります。是非!
d0088348_21203787.jpg


d0088348_21485380.jpg


d0088348_21203703.jpg

d0088348_21505894.jpg




[PR]
# by mona-style | 2017-05-24 21:16 | My favorite | Comments(0)

藤が満開の春日大社へ


■鹿の舟 竃
d0088348_20531879.jpg


8時に鹿の舟でやまとの朝ごはんを食べて春日大社 萬葉植物園へ。

■萬葉植物園

見事に咲いていました(^ ^)

d0088348_20531964.jpg



早咲きから遅咲きまであり、ちょうど見頃。
d0088348_20311134.jpg


萬葉植物園の藤の園には、20品種 約200本の藤があります。


d0088348_20311203.jpg


白、ピンク、八重咲き、香りのあるもの。
早咲きから遅咲きまで、長く楽しめます。

d0088348_20311227.jpg

八重咲き

d0088348_20311352.jpg

これは遅咲き
満開までもう少し

d0088348_20311476.jpg

白い藤も素敵。とてもよい香りです。

d0088348_20352249.jpg




d0088348_20311541.jpg

珍しいみどりの桜 御衣黄。

■春日大社

d0088348_20311626.jpg


こちらも満開。大宮が特別公開されていました。

d0088348_20544644.jpg

この時期はBambiがいっぱい(^ ^)
カラダのブチがかわいい。

■志賀直哉旧居
春日大社のささやきの小径を抜けたところにある志賀直哉旧居。
和洋折衷の素敵な住まいでした。
今見てもかっこいい。
d0088348_20311656.jpg



■たかばたけ茶論

前から行きたかったティールーム
d0088348_20311746.jpg

ハーブティとケーキで一休み。
d0088348_20383503.jpg

浮御堂の周りはボートが、いっぱい。
さすがにゴールデンウィーク。

d0088348_20383580.jpg

猿沢の池と五重塔は午前中は逆光になるので、午後まで待ちました。






[PR]
# by mona-style | 2017-05-04 20:15 | 奈良 | Comments(0)
d0088348_15222636.jpg

午前中の雨が上がって、まさに桜満開の奥琵琶湖パークウェイ。


d0088348_15222758.jpg

午前中の土砂降りが嘘のように晴れました。
私達、ついてるー❤️
d0088348_15222757.jpg




[PR]
# by mona-style | 2017-04-15 15:17 | 滋賀県 | Comments(0)