人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目

8時にホテルを3人で出発し、タクシーでまずは「ホーチミン廟」へ…
ベトナム南北統一の国民的英雄ホー・チ・ミンが眠る廟です。

タクシー代は27000ドン 日本円で約149円でした。 (10,000ドン=55円)

ほとんどのドライバーは英語が通じにくいので、行き先を紙に書いて見せます。


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_13123112.jpg

ここは外国人はもちろんベトナム人の見学者も多く、開館時間も7時半~10時半までなので
朝一に来ることに。




早く来たので比較的空いていました。
いつもはこのあたりで行列ができれいるそう。
8時半くらいから日差しがきつくなってきましたが、
テントが用意されているので、そんなに暑くはないです。
「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1824797.jpg


入り口で手荷物、カメラを預けます。
だから、ここから先は写真なしです(@_@

入館料は無料のはずですが、何故だか5000ドン払いました。
パンフレットのようなものはくれましたが…。
いまいちよくわかりません。。。
30円くらいだから、まぁいいけど…。

6人くらいの兵士に見守られて、ホーおじさん眠っていました。
「本物かどうか疑わしい・・・」とMちゃん

この日はどこかの要人もお花を供えてお参りにきていました。

廟の見学が終わったら荷物を受け取り裏にあるホーチミンの家へ…
「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1832958.jpg


お庭にはめずらしいお花がさいていました。
なんだろう…これ?


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_13283422.jpg

ホーチミンの家は入場料15,000ドン。
(ガイドブックには10,000ドンと書いていましたが…値上げしたんでしょうか)

ホーチミンが実際に暮らしていた住居と官邸が公開されている。

2階建ての高床式で2階のには彼の愛用品などもそのまま残されています。


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_150710.jpg

ホーチミン廟の横にはお供え用のお花輪が売っていました。
派手ですね(^^;


さて、次は近くにある文廟まで歩きます。
1キロほどですが大きな木がたくさんあるので、木蔭を歩くとそんなに暑くない。
ベトナムは湿度が高く蒸し暑いけど大阪の暑さとは違います。
エアコンの室外機のむーっとした暑さもないしね。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1352421.jpg
それししても・・・
このバイクの多さったら・・・(@_@;
すごいです。。。
クラクションもならしまくり…(^^;

ベトナムではバイクも車もバスも自転車も同じように道を走ります(^^;
自転車も真ん中を走ります。

そして、、人間もここを横切ります(@_@;
いちおう信号はありますが、すべての交差点にありません。
(ちなみに「22時以降は信号はお休みになります」とガイドさん(^^;

慣れるまで恐くて、なかなか道を横断できませんでした。。。

でも、Mちゃんはスタスタ斜め横断していきます。
すごっ!
すでにローカルに馴染んでるし…(^^;

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1358519.jpg
1070年に孔子を祀るために建てられた建物で孔子廟ともいいます。
この亀の石碑は1442年から300年間の官吏登用試験の合格者名が書かれてあるんだって~。
頭を伏せてる子とググッと持ち上げている子がいてる。
なんかかわいいね~(^0^)


文廟は入館料 10,000ドン。
境内はそんなに広くないので、ささっと見て次へ・・・。



「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1359747.jpg



次は「クラフト リンク」でショッピンぐ~です(^^)v

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1411432.jpg

ここは少数民族の工芸品を扱うNGOが設立したお店。

文廟前に雑貨とインテリアのお店の2件あります。
Mちゃん一押しのお店。

なかなかセンスのいいお店で、お気に入りがいっぱい~♪
たくさん欲しいものを見つけたので、最終日に再訪することにしました(^_^)
とりあえず下見を終えて、ここからまたタクシーに乗り「歴史博物館」へ
タクシー代 39,000ドン(215円)

「タクシーは怪しげなものもあるから「CP」「ハノイ」などのメータータクシーを使うこと」
とMちゃん。

でも怪しげなタクシーほどクラクション鳴らして近寄ってくんだな・・・。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_14281863.jpg
予定より早く着いたので10時半 歴史博物館に到着。
午前中に見学することが出来ました。
ここは、午前中は11時半まで。
その後お昼休憩に入るんです。

2階建ての建物は外観・内観どちらもきれい。


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_14284229.jpg荷物を預けて楽チン楽チン(^^)
エアコンがきいてて涼めるのもいいですね~♪



「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_14352177.jpg

あ~っ ここでも亀発見~(^^)
ひょうきんなお顔のかめさんですね~。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_14353032.jpg

石器、陶磁器や工芸品が時代を追って紹介されているのでわかりやすいね。


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_14353840.jpg

ここには、1958年からのベトナムの歴史を伝える展示物のみがあります。


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_14354563.jpg

11時半になったら、きっちり電気を消されてしまいました(^^;

仕方がないので荷物を受け取り次へ…。

ここから徒歩でオペラハウスへ。
「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_14591474.jpg


オペラハウスは中には入れません。
外観から見学です。

ここでも、バイク、車、自転車が入り混じって走っています(^^;
すご~っ。

クラクションにも少しずつなれてきました。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16104139.jpg

オペラハウス前のフルーツ売りのおばさん。
写真を撮ってたら、私に「これもって写真撮ったら?」って感じで籠を渡そうとした。

そこへ・・Mちゃん「だめだめ~!のんなの持ったらお金渡さないとあかんよ~!」
あぶなくひっかかるところでした・・・(^^;


さてさて・・・
次の目的地はお待ちかねのランチです。

今日のランチはリッチに「ソフィテル メトロポール」のビュッフェ(^0^)ー★


ソフィテル メトロポール
コロニアルスタイルの素敵なホテル。
ロビーのお花もモダンで素敵~♪
ここはベトナム戦争時は報道機関の拠点だったとか…。

ハスのお花びらを折りたたむ方法はタイと同じ。
「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_15275680.jpg


ランチビュッフェを食べた「ル クラブ」はガーデンプールに隣接していて眺めもバッチリ♪


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_15344996.jpg

わ~~
デザート ビュッフェ おいしそ~♪
ここまで、たどりつけるかな…。

ランチビュッフェは20ドル。(ドリンク別)

ベトナムではすごい金額です(^^;
高いのでちょっと悩みましたが、Mちゃんからのリクエストだったので思い切って奮発~!
(Hさんは興味がないらしく。。。「モナさんが来たら一緒に行ったら」って・・・(^^;



オードブル ビュッフェ
これだけだも満足~(^0^)v

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_15394160.jpg

チーズも充実しています♪

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_15395167.jpg

お寿司やいくら、とびっこ、キャビア(もどき)もあります
すごいね~。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_15395964.jpg


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1540718.jpg
「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_15401546.jpg

パンプキンの冷製スープもあるよ♪

そして・・・
メインは3つの中から選択。
みんな欲張りなので・・・
3つ頼んで3人でシェアすることに・・・。


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1550361.jpg
お肉のメイン。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1551583.jpg
サバのメイン。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1552515.jpg
貝柱のメイン。

わりと量が少なめだったから、デザートも食べれました(^^)
3つとも美味しかったけど、お肉が一番かな…。

しめて・・・ドリンク 込みで 1人約32ドル。

大満足・・・だけどこんなに食べて夕食食べれるのかなぁ…。

さ、1時半にホテルを出て今から旧市街を散策です。
食べたものを消費しないとね・・・(^^;


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1674363.jpg

ここは町の中心にある湖。
湖の周りは木陰が多いので、みんなくつろいでいます。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1675331.jpg

湖の真ん中にある島へ行くには1人10,000ドン必要。
で、やめました。

湖をぐるりと半周して旧市外へ。
まずは「フック・ロイ」ではんこをオーダーします。
おじさん真剣に彫ってくれてますね。
「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1682816.jpg

20分後に仕上がるということで、近くをぶーらぶら~。


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1628999.jpg

「Nagu」で編み笠をかぶったくまを購入したり~♪

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16285883.jpg

大教会周辺を散策したり~♪

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16291148.jpg
籠売りのおじさん



大教会周辺はおしゃれなお店が集まっています。


「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16293215.jpg



「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1634034.jpg
タクシーがひろえなかったので、バスでタイ湖の近くまで…

次は5時に予約している「サンタル スパ」へ。




「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16372629.jpg

アロマ マッサージ 60分 50ドルを受けました(^0^)
今日1日の疲れも取れました♪

18時45分 Hさんの待つMちゃんのスイートホームにお邪魔しました(^0^)
とっても素敵なサービス アパート。
ハウスクリーニング サービス付なんてで羨ましいかぎりです~♪



「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16445164.jpgそして、4人で今夜のディナー海鮮料理のお店「バイントム・ホータイへ」




「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1646336.jpgローカルの人も家族で利用するようなレストラン。



「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1647777.jpg



「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16472562.jpg
日が暮れて、タイ湖からの風が心地いい。



「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16484027.jpg
ハノイ名物の海老入りてんぷらバイン・トム。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_16484831.jpg

たっぷりのハーブを使ったサラダと北部の春巻きは揚げ春巻き。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_1649076.jpg

北部の名物料理、かぼちゃのつるのニンニク炒めも美味しい。
ベトナム料理はお野菜たっぷりでヘルシーなのがいいね。
お味も日本人の好みに似てあっさりめです。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_214269.jpg
タイ湖でとれるタニシ料理。
蒸しただけの料理。ニョクナムをかけていただきます。
でも、Mちゃんがお勧めのタニシ料理とはちょっと違ったみたい…。

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_21421495.jpg
どうやらお勧めだったタニシ料理はこっちみたい。
タニシの身をミンチにして、ジンジャーの葉が添えてあります。確かに美味しい♪

「まるかじりハノイと世界遺産ハロン湾の旅」2日目_d0088348_21422479.jpg

〆のご飯もあっさりとしていて、美味しかった(^^)

以上、とみんなでハノイビール(中瓶くらい)を8本飲んで、
合計1人100,000ドン(約550円)ですよ~(^0^)
信じられません(*_*)

ハノイ名物料理をたくさん食べれて、大満足~♪

明日は世界遺産ハロン湾の旅です~♪
by mona-style | 2009-08-19 20:10 | ベトナム