人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルゲン   ~ブリッゲン地区~

ベルゲン   ~ブリッゲン地区~_d0088348_16395616.jpg

  20:34 ベルゲン駅に到着。
  さすがにノルウェー第2の都市であり、フィヨルドの基点都市、なかなか立派な駅です。
  ここは海上貿易の中心地として発展した港町で、13世紀にはハンザ同盟の拠点になりました。
 
  

  さて、駅から徒歩15分ほどにあるブリッゲン地区にあるホテルまで向かいます。



ベルゲン   ~ブリッゲン地区~_d0088348_16401380.jpg

 10分ほどでブリッゲン地区に到着。
 ブリッゲンは1979年にユネスコの世界遺産に認定されました。

  ブリッゲンはノルウェー語で埠頭という意味で、カラフルな三角屋根、
  奥行の深い木造建築のゴートはノルウェーの代表的な建物です。

ベルゲン   ~ブリッゲン地区~_d0088348_1701118.jpg

  ブリッゲンに繁栄をもたらしたのは乾燥ダラで、これらの建物は乾燥ダラの倉庫として
  使われていたものが多いそうです。
  現在はお土産店やレストランなど店舗として利用されています。

  ここのお店の入り口が最高に傾いていた(^^;


ベルゲン   ~ブリッゲン地区~_d0088348_16402513.jpg

  また、1702年には火災があり修復されてはいますが、傷みが激しくかなり歪んでいるので
  鉄筋で支えられています。
  奥に進むと傾き具合がよくわかります。
  

ベルゲン   ~ブリッゲン地区~_d0088348_1716235.jpg

  みんなが覗き込んでいたブリッゲン内の井戸。覗き込んでも何も見えない…。
  とりあえず、写真を撮りましたが… なんと先ほど写真を加工していて判明!!!

  ズームインし見たら… 案内には以下のように書かれていました。

 
 We don't want to charge visitors to the Bryggen World heritage Site
an entrance fee. In stead of, may we ask you to drop a coin or two into
the wishing well (Norwegon coins ,please) all the money colllected will
go towords the onservations of Bryggen.
Thank you for your contribution the Bryggen Foundation.

  だって… ここに入場料の代わりに募金するんだったんだ… 
  今頃読んでも時すでに遅し・・・(^^; 説明はちゃんと現地で読まなきゃだめだね。

ベルゲン   ~ブリッゲン地区~_d0088348_17161834.jpg

  わぁ・・・ 2階は相当歪んでます…(^^;
  
 
by mona-style | 2011-07-20 16:38 | ノルウェー