人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①

今回は急に決めた旅。
とりあえず、シャルルドゴール往復のJAL特典航空券があるところから、さて、どこへ行こう…。

じゃ、アルザス地方に行ってみる?
ブルゴーニュ&プロバンス、バスクに行く前にもプランに上がっては消えていた、アルザスです。

飛行機での乗り継ぎは、チケットを別に予約したら、荷物をスルー出来なくてややこしいし、当日乗り継ぎ出来る場所となると限られる…。
TGVなら当日乗り継ぎでストラスブールまで行けそうだし…って。
時間もなかったし、去年のバスクやポルトガルみたいに、しっかりリサーチしませんでした。

でも、アルザスすっごくよかったです。


フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_12104887.jpg

※コルマール 魚市場周辺

偶然ですが、公開中の美女と野獣のモデル地であるコルマールにも行く事がわかり。
出発前に映画も鑑賞。

可愛い街並み、美味しいものやワインがいっぱい、今回もスイーツいっぱい。
お天気にも恵まれ、最高の旅でした。


伊丹→成田→シャルルドゴール

今回も成田乗り継ぎです。
関空はさくらラウンジがイマイチ。
成田経由が楽チンで、お気に入り。

いつものように、ラウンジで腹ごしらえをして搭乗。
フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_13495265.jpg

プレミアムエコノミーにアップグレード(o^^o)
ついてるーー(^o^)

フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_13570641.jpg


プレミアムエコノミーはシャンパンと焼酎が選べます❤️

フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_13495370.jpg

機内食は今年も飯島奈美さんプロデュース。
お味はイマイチ。ラウンジで食べて来てよかった。


プレミアムエコノミーは、うどんですかいのサービス付き❤️助かる

フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_13495449.jpg


チーズケーキのサービスも❤️
これもプレミアムエコノミーだけ?


フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_13570773.jpg




フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_13570835.jpg


到着前に、スープストックトーキョーのスープ。
これも去年と同じだけど、美味しかった❤️

フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_13570800.jpg




12時間45分のフライト。
映画は「モアナと伝説の海」と「沈黙-サイレンス-」の二本鑑賞。

ヨーロッパに行く前に、沈黙は重かった…(・_・;

そして、無事にシャルルドゴール到着〜。


フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_15170873.jpg


荷物を受け取りTGVの乗場へー。
20分ほど早く到着したので、出発18:58まで2時間弱あります。
TGVのホームへは到着口からエスカレーターですぐ。楽チンです。

しばらく待ってると、ストラスブール行きの列車の案内がインフォメーションにでました。

レイルヨーロッパのサイトで予約した、チケットを見せていざホームへ。

フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_15170940.jpg

予約の時に一等と二等と悩みましたが、セキュリティー上安全な一等に。

車窓からはフランスの田園風景が広がります。

20:58 ストラスブールに到着!
この時期のヨーロッパはまだまだ明るいので助かります。

■ストラスブール中央駅

ストラスブール駅は1984年より歴史的建造物に指定されています。
増築の際にジャン・マリー・デュティヨール氏のデザインで、駅をガラスで覆ってしまいました。
そして、そのデザインは2008年、Brunel賞を獲得。
街に突然UFOが降りて来たかのような駅です。
かっこいい…。

フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_15171047.jpg

日が落ちてからの写真はちょっとわかりにくいですが…。

■ホテル ヴァンドーム
駅から出ると真正面にあるホテル。
立地の良さと価格で選びました。
寝るだけだしねー。

フランスの美しい村を訪ねる アルザスの旅 ①_d0088348_15171042.jpg

ホテルのまえは賑やかな通りで、すぐ近くにスーパーもありましたが、あいにく、21:00閉店。
お部屋にポットもなく…疲れてたので、
初日はまさかのマクドナルド(・_・;
いつもこんな感じだねー。
やっぱり柿の葉寿司買って来なくちゃ。




by mona-style | 2017-05-25 11:53 | アルザス