人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都でお花見♪

京都でお花見♪_d0088348_23454298.jpg

   この日の京都は寒すぎた・・・(^^;
   2週間治らなかった風邪は京都でひいたと思われます・・・。

   空はどんより~ 気温は9℃くらいだったかな~

   朝からほとんど気温が上がらない1日ででした。桜はきれいだったけどね~♪

   まずはお決まりの円山公園の枝垂れ桜から・・・
   でも、この木ずいぶん小さくなったなぁ・・・。
   



京都でお花見♪_d0088348_23464721.jpg

  この寒さのせいか・・・10時半に着いた高台寺にも観光客は少なめです。

  こちらの枝垂れ桜もちょうど見頃♪

京都でお花見♪_d0088348_23452374.jpg

  小堀遠州作のお庭はいつ見てもいいなぁ~。
  何故か落ち着きますね~。

  しゃくなげも咲き始めていました♪
  
  3年くらい前に来たときは、もっと人が多かった。寒い日も意外とねらい目だね♪



  向かい圓徳院 と掌美術館 の入館料も付いたチケット。
  せっかくだから拝見しましょう♪
 
京都でお花見♪_d0088348_23592580.jpg

  残念ながら等伯の襖絵は来週から博物館で展示予定のため拝見できず。残念!
  ここはお庭もきれいでした。 でも、秋のほうがきれいなのかな。。。

京都でお花見♪_d0088348_23593253.jpg

  桜はどこも満開に近いですね~♪しかし!寒い・・・。
  バックに青空がほしいです。写真で見ても寒そう・・・(ーー;)

  高台寺裏に話題の坂本龍馬のお墓があるんですよ!
  そりゃ~ お参りしておかないとね!

京都でお花見♪_d0088348_071667.jpg

  坂本龍馬先生のお墓からは京の町が一望できます。
  いいところに、居眠りあそばしていらっしゃること・・・。
  ここから、五重の塔も見えます。
  ちなみに・・・自動改札みたいなのがあり、お参りには300円必要なんです(^^;

京都でお花見♪_d0088348_072650.jpg

    お気に入りの器やさん「中谷」にも寄りました。


   そして・・・ランチは宝塚のマダムお奨めの「イル ギオットーネ 京都店」
   なかなか予約がとれないようですが、ラッキーにも10日前に取れました!

京都でお花見♪_d0088348_01485.jpg

   高台寺の近く、五重の塔のすぐ下にあります。

   楽しみ~♪
   
  3,675円(税込)の本日のランチコースAをチョイス!

京都でお花見♪_d0088348_0191350.jpg

           ホタルイカとクレソンをのせた
       温かい新じゃがのポタージュ、熱々アンチョビオイルで・・・  

京都でお花見♪_d0088348_0192077.jpg

        軽く炭火で炙った初かつお たっぷり和サラダと
       温度卵添え ちょっとホロ苦いふきのとうソースで・・・


京都でお花見♪_d0088348_019308.jpg
  
         あさりと筍 新ワカメのスパゲティーニ 木の芽の香り


京都でお花見♪_d0088348_0325081.jpg


          やわらかい豚フィレ肉のパン粉包み焼き
       新キャベツのお焼き、はけでぬった白アズキのクレマ添え




京都でお花見♪_d0088348_0193769.jpg


             本日のドルチェ 

 う~~ん 満足~♪ さすが!グルメの宝塚マダムがお奨めのお店ですね♪
 ハノイ在住 の友人にも喜んでもらえた様で・・・よかったよかった~♪

  ランチの後は、お花見の続きです(^^)

京都でお花見♪_d0088348_0365982.jpg


   五重の塔と桜・・・京都ですね~。

京都でお花見♪_d0088348_0362541.jpg

  最近はなんちゃって舞妓も多いです(^^;
  建仁寺から花見小路をぬけて・・・
  高瀬川も最近はライトアップされているよう・・・ この辺りは葉桜に・・・。

京都でお花見♪_d0088348_036447.jpg

  加茂川も寒そう・・・ まるで冬のようなお天気に
  ついつい口に出るのは「あ~~ さむっ!」です(^^;


でも、私達は寒さに負けません!(風邪には負けたけど・・・(@_@;


   やって来ました!嵐山~♪
京都でお花見♪_d0088348_0461635.jpg


  きれい~~♪
  でも・・・やっぱり・・・さむ~
京都でお花見♪_d0088348_0462881.jpg

  また、川沿いの風の強いことったら・・・。

  枝垂れ桜も風に揺れる・・・どころか・・・。

京都でお花見♪_d0088348_0465288.jpg
京都でお花見♪_d0088348_047030.jpg
京都でお花見♪_d0088348_047791.jpg

   
 お山も桜でピンクに色づいています。


  さてさて・・・ここから嵯峨野めぐり・・・
  常寂光寺に向かいます。今日はi-phonenの桜情報とはんなり京都で大助かり!
  マップも必要ありませ~ん(^^)v

京都でお花見♪_d0088348_0521036.jpg

  菜の花もきれい・・・。
  
京都でお花見♪_d0088348_0521988.jpg

  やはり・・・常寂光寺は秋の方がきれいでした。
  だけど、じゃくなげも咲き、そろそろ新緑も始まっていて春もいいよ~。
  秋だとすごい人だろうしね。。。

京都でお花見♪_d0088348_0524857.jpg

  帰りに「老松」でおやつ。
  私は名物のわらびもち、お友達はおぜんざいで一休み~♪
  さすがに・・・疲れました・・・。
  身体・・・冷え切ってるし・・・。
  温泉につかりたい気分でした(^^;

京都でお花見♪_d0088348_053287.jpg

  でも、春の嵐山はきれいでした~♪
  来てよかった!風邪ひいたけどね(^^;



    


  
by mona-style | 2010-04-07 23:43 | お出かけ