人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場

暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_21351939.jpg

       長年の夢だった…
       パリ郊外 ランジスの花市場に行ってきました~♪
       いろいろありましたが…なんとか行けました(^^)v




6時半にはホテルを出発する予定でしたが、めざましのセットを間違い (@_@;
  30分遅れの7時に出発。

  色々な本の情報では3通りの行き方が…
  迷った末… 一番簡単な行き方となっていたものに決めました。

  

暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_21385822.jpgまずは…最寄り駅 クールセルから2番線に乗り、シャルル・ド・ゴール・エトワールで
  1番線に乗り換え、シャトレで4番線に乗り換えてダンフェール・ロシュローで下車。

  ここから、216番バスに乗ると書いてあります。


  が… バス停がみあたらない・・・(^^;

  「タクシーで行ったほうがいいよ」とも聞いていたので、近くまで来ているだろうと、
  ここからタクシーで行くことに。
  が…、

  これが間違いだった

 運転手さんに地図を見せ、ランジス花市場内の通り名と最寄のバス停の名前を指差し、
 ここまで行って欲しいと言った。
 運悪く、英語は通じない運転手さんだった。

 15分以上走ったかな…
 「けっこう遠いんだなぁ…」と思ったその時、大きな川を渡った…
 えっ!!!これってセーヌ川じゃないのかな?と思った次の瞬間…

  昨日行ったノートルダム寺院が右手に見えた!!!(@0@)

  やっぱり!!!なんか間違ってる!!!!
  なんでパリ市内に戻ってるの~!!!
  
  とにかく、大急ぎで運転手さんに路肩に停めてもらい間違っていると訴える。

  どうやら。。。私達が指差したランジス内のバス停と同じ名前?よく似た地名が他にあったらしい。

  だから・・・地図見せてんだけど。。。。
  なんで間違うの・・・(^^;
  「オルリー空港の近くの花市場!!!」っていったら今度はバッチリわかったって…(^^;
  ほんと・・・大丈夫かな~・・・

  来た道を戻るでもなく・・・セーヌ川沿いに東に走り・・・バイパスに入った。

  とそこから・・・朝の大渋滞にはまった(--;

  すでにメーターは22ユーロ…(^^;
  このまま載っていたらいったいいくらかかることやら…。
  
  「これって・・・私達が全額払わないといけないわけ??」っと不安がよぎる…。

  本当だったら、とっくに市場に着いているはずなのに、
  おまけにタクシー代が高くついてばかみたい…。

  黙っていると損するし!
  とここらでちょっと強気に出ることに・・・

  さっきから、黒人系運転手(^^; はぶつぶつなんやらフランス語であからさまに愚痴ってる…。

  「君らが Avenue de Villette って言ったからそこへ行こうとしたんだ!
   あ~こんなに渋滞して~ 今日はなんて最悪な日なんだ! ちっ!ちっ!ちっ!」
  (あくまでも推測)

  「でもね・・・ちゃんと地図見せたでしょ! あなたが悪いんだよ!
   いったい、いくらかかるのよ~ だいたい何時につくかもわからないし!」

  「いやいや・・・そんなこと言わないで・・・
   20分でこの渋滞は抜けるから、あと30分くらいで着くと思うよ…
   全部で30ユーロでどう?」

  「え~とんでもない!!!30ユーロなんて!とりあえずおろしてください!
   それに、あなたのミスなんだから、そのメーターを止めてください!」
  
  「このメーターは僕はストップできないだよ」  

  「こんなに渋滞して・・・もう近くのメトロの駅でもいいからおろしてください!」
  
  「わかった・・・じゃあメーター一度止めるよ…」
  (止めれるんじゃない!)
  
   降りるといっても・・・バイパス上で・・・降りるに降りれない…
   仕方がない・・・メーターも倒してくれたし、
   あきらめてこのまま乗っていくしかないみたい…。

  で・・・結局、30分後に無事にランジス到着。

  運転手さんからは25ユーロ請求され、50分近く時間をロスして高くついて…
  ほんとにもう!
  「20ユーロだ!!」 と言ったら、逆切れしそうになったから・・・(^^;

   25ユーロ支払って降りる事に。 
   まぁ運転手さんも無駄に走ってガソリンと時間使ったからね(^^;
     


   

  気を取り直して…


暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_21403230.jpg

 わ~~い ランジスに来たよ~ \(^0^)/~♪

 さすがにランジスは広いね~♪
暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_21393638.jpg

 7時に出たのにアクシデントがあって着いたのが9時過ぎになっちゃったから・・・
 もう仕入れに来た人は帰ったのか…
 歩いている人も車もあまりない…。


暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_21405456.jpg

 バスケットが売っている資材屋さんがあり…
 
 切り花はどこかな~~。

  
 ありましたありました~♪
 それらしい大きな建物の中に入ると、冷蔵庫の中のようにヒヤッとエアコンがよくきいていて
 切花の仲卸店がたくさん並んでいました。

 この雰囲気や香り…万国共通だね~♪


暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_21405981.jpg

  大きなアーティーチョークにあじさい!
  ワクワクしますね~♪
  わ~~い♪来れてよかった~ (^0^)

暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_23533534.jpg

 こちらは葉物の種類が豊富!モンステラも大きい!バナナやバンブーもあります。
 
 
暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_23534139.jpg

 へんなトロピカルな花束も売っていました(^^;


暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_23534985.jpg

 これだけたくさんの素材があるとイメージがふくらみますね。

暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_23535715.jpg

 あまりお花やさんもいませんね…。
 ロンドンのコベントガーデンのフラワーマーケットよりかなり大きいですね。
  
暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_235449.jpg

 こちらのお店は。アンスリューム、ガーベラをたくさん取り揃えていました。


暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_20181121.jpg

  シャンプージンジャー や ヘリコニア 今日は輸入物のお花が入荷する日のようです。

   ヒペリカムも花と実の両方がついています。

   このあじさいの微妙な色がいいね~♪

暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_20182442.jpg

  出発直前のレッスンでも使った、ビバーナム・コンバクタ!
 
  こちらでは、ビバーナム・ベリーという名前で売られていました。
  日本でもほとんど同じような花材が手に入りますが、値段も違うしボリュームも違います。
  羨ましいかぎり…。


  一通り見て資材部に移動…。

暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_20182831.jpg

  こちらの売り場も広いです…。
  アーティフィシャルも豊富ですね…。


  今日は朝早くホテルを出たので朝食はまだ…(^^;
暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_20183435.jpg

  市場の中にあるカフェへ…。
  エスプレッソとパン・オ・ショコラでプチ デジュネ~♪ 
 
暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_20184091.jpg

  ご飯を食べたらもう少し散策。
  
  この資材店はセンスがいい。
  欲しいものがいっぱいだけど、持って帰れないし…(^^;


暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_20184610.jpg

  こちらは、鉢物のコーナー。
  トピアリー・アジサイ・食虫植物 お花が咲いたサボテンまであります。

暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_2018535.jpg

  スイートアバランチェ・ケイトウ・木いちご など
  やはり今日月曜日は、オランダはじめ輸入物の入荷日のようでした。
  
  日本では、月・水・金が市場でセリが行われる日ですが、パリでは月曜日は裏日のよう。
  月曜定休のフローリストも多いからかな…。

  という事が
  「フルール アシスタンス」 のキャロルとお話ししてわかりました。
  「でも、裏日だからこそゆっくり見れたんだよ」とキャロル。
  
  私のデジカメに入っている山村御流の写真を彼女に見せたら、
  いけばなにはとっても興味がある様子♪

  こちらパリでも「ZEN」スタイルがトレンドで、ikebanaやbonsaiに興味がある
  フローリストが多いんだなって感じました。
  山村御流をやってて良かったと実感~♪
   
暮らすように過ごすパリと白夜のヘルシンキ 北欧デザインの旅 3日目① ランジス花市場_d0088348_20185892.jpg


  で・・・
  ちゃっかり、お知り合いになったキャロルにタクシーを頼みました(^^;

  よかった~♪
  タクシーなんて一台も近辺にいなかったし…(^^;

  そりゃそうだ・・・
  日本の花市場でもタクシーなんていないしね…(^^;

  道中いろいろありましたが… やっぱりランジスに来てよかった~(^0^)  
by mona-style | 2010-06-28 12:33 | パリ