人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルゲン ~フィッシュマーケット~

ベルゲン ~フィッシュマーケット~_d0088348_183555.jpg

今日の観光はホテルから徒歩5分ほどのところにあるフィッシュマーケットから…。
 なんとういっても、7時から営業してるんだからすごいね~。
 

 朝ごはんを食べたばかりなので、まずはお土産を物色~♪
 お魚だけではなく、新鮮なベリーや手作りジャムに革製品も売ってます。
 
 かに味噌の缶詰、鱈やランプフィッシュの卵の瓶詰め
 (ノルウェーではなんでもキャビアと書いていますが…)
 お土産用に4個買ったらサービスしてくれるそうだけど、
 朝から手荷物を増やすわけにはいきません。



 サーモンのオープンサンドに蟹の身をほぐして甲羅に詰めたものなんかもありますね~。
 





ベルゲン ~フィッシュマーケット~_d0088348_183232.jpg歩いているとスモークサーモンをカットして、試食させてくれたり…。








ベルゲン ~フィッシュマーケット~_d0088348_1833850.jpg鯨の燻製も切って食べさせてくれます。

えっ?ノルウェーって鯨OKの国?だっけ???





~捕鯨について~
国際捕鯨取締条約は加盟国に国際捕鯨委員会(IWC)の決議に反対する権利を与えているので、
IWC加盟国の商業捕鯨禁止の決定を強制することができない。
で・・ノルウェーは商業捕鯨一時禁止の決定に不服を示し現在も続けている。
 
ということらしい。
調査捕鯨では足りていない日本はノルウェーからも輸入しているそうである。




ベルゲン ~フィッシュマーケット~_d0088348_1834870.jpg

  新鮮なシーフードをその場で焼いてくれるお店もあるんです。
  美味しいそう~♪
  牡蠣にムール貝にあんこうもありますね~(^^)

  あっちこっちでいっぱい試食させてくれるから、けっこう満足してきたぞ~♪
by mona-style | 2011-07-21 18:01 | ノルウェー