人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の遠足 〜備前手びねりツアー〜

今日は宝塚の生徒さん達と備前手びねりツアーに出かけます。
尼崎8:53着 新快速 姫路行きの車内 で集合〜のはずが……σ(^_^;)
すったもんだの末、無事神戸で合流していざ岡山へ…。
今回も在来線でのんびり向かいます〜。

姫路と相生駅で乗り換えはありますが、おしゃべりしていたらあっという間に岡山に到着!

ここからタクシーで2メーターほどのところに日本料理 「穂波」があります。
まずはここでランチ🎶

ここは今日陶芸を教えていただく、女流陶芸家 藤原喜久代先生のご主人さまのお店。

大人の遠足 〜備前手びねりツアー〜_d0088348_12101271.jpg

◼️日本料理「穂波」
岡山市北区番山町7-31 086-221-8055
路面電車 柳川駅から 207m
火曜日 定休

お昼は定食もありますが、せっかくなのでミニ懐石3500円をいただきました。
とても優しい味付けと目にも美しいお料理の数々。
その上、喜久代先生の作品をはじめ素晴らしい器を拝見することができ至福のひと時でした。
ありがとうございました。

さて、食事の後は備前焼陶芸美術館で備前焼のお勉強。
作品作りのヒントを探そうと考えたものの……うーん…
立派過ぎて素人には無理〜(・_・; 当たり前か〜σ(^_^;)

さて、気をとりなおして先生の工房がある伊里へ移動して、作陶開始〜!

大人の遠足 〜備前手びねりツアー〜_d0088348_12114535.jpg

一人 500gの土を2個いただき、自分の思い描いた作品を作りました

大人の遠足 〜備前手びねりツアー〜_d0088348_12125077.jpg

無事に作品が仕上がったら、お父様にあたる亡 藤原建先生のお茶碗でお抹茶を頂きました。
仕上がった作品はお父様から譲り受けられた立派な登り窯で来年春に焼いて頂きます。
どんな作品になるのか楽しみですね。


大人の遠足 〜備前手びねりツアー〜_d0088348_12404470.jpg

帰りには日生の「たまちゃん」念願のかきおこまで食べれて、盛りだくさんの大人の遠足となりました。
かきおこ〜かきがたっぷりで美味しかった〜(≧∇≦) 次回はジョウを食べなきゃ!
by mona-style | 2013-11-15 12:47 | お出かけ