人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れのポサーダに泊まるポルトガルの旅 ③ 〜ベレン地区 散策〜

リスボンの中心からテージョ川沿いに6キロ離れたベレン地区にある、
世界遺産を訪れました。

◼️ジェロニモス修道院

ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見を記念してエンリケ国王が建設した礼拝堂をもとに
マヌエル1世が着工、約1世紀をかけ贅を尽くして完成されたポルトガルの黄金期を象徴する建物。


憧れのポサーダに泊まるポルトガルの旅  ③ 〜ベレン地区 散策〜_d0088348_16423438.jpg


マヌエル様式のレリーフが美し〜い。
最大の見どころは55mの回廊です。
修道士達の食堂のアズレージョも見事!

憧れのポサーダに泊まるポルトガルの旅  ③ 〜ベレン地区 散策〜_d0088348_20235165.jpg


10時から開館、10時過ぎに着いたので観光客もまだまだ少なくゆっくり鑑賞できました。
ポルトガルはアジア人が少なく、日本人はまだ一度も会ってません。
来る途中に乗った15番トラムで、台湾から来たという若くかわいい女性に話しかけられましたが、日本に留学していたとかで流暢な日本語でした。
結局、帰国するまでに会った日本人は5組以下でした。
やっぱり遠いんですね〜ポルトガル。


◼️パスディス・デ・ベレン

観光の後はちょっとティータイム。
ベレンの銘菓 パステル・デ ナタ (エッグタルト)

憧れのポサーダに泊まるポルトガルの旅  ③ 〜ベレン地区 散策〜_d0088348_16425842.jpg


テイクアウトは長蛇の列ですが、店内の席は空いてます。
本場のエッグタルト、外はサクサク!中はとろ〜り!美味しい〜!
香港で食べたエッグタルトよりふたまわりくらい小さく、軽く2個は食べれます🎶
コーヒーとミルクが半々のガラオンと…。



◼️発見のモニュメントと世界遺産 ベレンの塔
ジェロニモス修道院から道路を渡って向いにある、発見のモニュメント。
大航海時代を導いたエンリケ国王の500回忌を記念して建てられた発見のモニュメント。
1番前がエンリケ国王、3番目がヴァスコ・ダ・ガマ。

モニュメントの広場にある世界地図の日本。


憧れのポサーダに泊まるポルトガルの旅  ③ 〜ベレン地区 散策〜_d0088348_16433387.jpg


ベレンの塔マヌエル様式の美しいテラスが印象的。
時間がないので外からの鑑賞のみ(^^;;


憧れのポサーダに泊まるポルトガルの旅  ③ 〜ベレン地区 散策〜_d0088348_20261156.jpg

◼️リベイラ市場のフードコートでランチ

憧れのポサーダに泊まるポルトガルの旅  ③ 〜ベレン地区 散策〜_d0088348_16435545.jpg

さっきナタを二つも食べたからあまりお腹空いてないけど…、
今1番リスボンで人気という市場のオシャレなフードコート。
有名シェフのお店、リスボンの老舗食料品店にシーフードのお店
目移りしちゃう〜!
で、せっかく来たから軽くランチ🎶

ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ( 緑の若いという意味の完熟前のぶどうから作られ
アルコール分も低く軽いワイン)とシーフードのスープ、
Ostrasでタコと思い注文したらでできたオイスター(^^;;
これで2人で20ユーロ(2600円)ほど。
日本のフードコートと同様、お料理が出来上がったらブザーでお知らせ。

北欧では考えられない物価の安さ\(^o^)/
特にワインが安いのはご機嫌(≧∇≦)
by mona-style | 2015-03-24 10:40 | Portugal