人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

備前の器 藤原喜久代 展

備前の器 藤原喜久代 展_d0088348_16513496.jpg近鉄百貨店 上本町店美術画廊で開催されている「備前の器 藤原喜久代 展」に行ってきました。









備前の器 藤原喜久代 展_d0088348_175209.jpg備前焼の人気作家 藤原喜久代氏による、花や料理が引き立つ使いごこちのよい器を紹介します。
明るい土味と炎の描く緋襷(ひだすき)が、素朴で風格のある美しさを生み出しています。

・・・とうものです。






備前の器 藤原喜久代 展_d0088348_1716172.jpg
略歴
藤原 建(岡山県重要無形文化財)の次女として備前市井田村に生まれる。
大学卒業後、備前陶芸センターに入所。
陶芸家 辻 清明、協夫妻の元で修行。
平成2年 初釜
平成5年 10月 女流陶芸展入選。
平成5年 12月 天満屋 岡山店にて初個展。
平成6年 11月 天満屋 広島店にて個展。
平成7年 11月 天満屋 米子店にて個展。
平成8年  5月 天満屋 岡山店にて個展。
平成8年 10月 天満屋 広島店にて個展。
平成10年10月 天満屋 三原店にて個展。
平成10年12月 近鉄百貨店 奈良店にて個展。
平成11年     天満屋 岡山店にて個展。
平成11年     県展入選。
平成15年     京王百貨店 新宿店にて個展。
平成15年     県展奨励賞受賞。
平成16年     阪神百貨店 梅田店にて個展。
平成17年     県展入選。





備前の器 藤原喜久代 展_d0088348_1716567.jpg今回一番気にいっている作品らしいです。すでに売約済みになっていました。






備前の器 藤原喜久代 展_d0088348_17112262.jpgこんなにりっぱな藤原先生ですが・・・じつは大学時代の体育会競技スキー部の二年後輩なんです(^^)
久しぶりに会って「わ~~!けいせんぱぁ~い」「キクちゃ~ん!」なんて呼び合って、大学時代にワープする二人!主人も大学は違いましたが一年先輩で同じ大会にでていたので、彼女もよく知ってくれています。懐かしさに三人でひとしゃべり・・・(^^)「使いかってがいいですよ~」ときくちゃんが勧めてくれた角皿のセットを購入しました。焼魚やおにぎりを盛るといいとか・・・。
キクちゃんのご主人は料理人で岡山で「穂波」という料理屋をしています。
キクちゃんの器にご主人のお料理が盛り付けられて出されます。
素敵ですよね・・・。夫婦二人の作品です。
開店してすぐの頃伺った事がありますが、とっても素敵なお店でした。
今は場所を移転して大きなお店になったそうです。近いうちに行ってみないと・・・。
何年か前に近鉄奈良店の個展の時に、頼まれてお花を入れさせていただきましたが、
またコラボできるといいね~と話しました。
他の後輩も、奈良テレビでアナウンサーをしていたり、ロスで三人の子育てに頑張っていたり、奈良県庁で働いていたり・・・みんなそれぞれ頑張ってる!私もスキーで鍛えた体力と精神力(今もあるかな・・・(^^;)で負けないように頑張らないと!と思った日でした。
とりあえず、夏休みにOG会をする事を約束してわかれました。
by mona-style | 2007-03-25 16:50 | Others