人気ブログランキング |

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style

第2回 お料理研究会

d0088348_11173460.jpg4月はお互い忙しくてお休みしていたお料理研究会。今日、2回目を行ないました。

今回も楽しく、とっても美味しいお食事会でした。

満足~(^。^)





本日のメニュー

アンティパスト

お肉のカルパッチョ・サラダ風

プリモピアット

スパゲティ ポモドーロ

セコンドピアット

鯛のパンテッレリー風

ドルチェ
ティーゼリーとマドレーヌ




今回もまずは食材のチェックをしてお買物へ・・・

そして、ドルチェのティーゼリーを作り冷蔵庫へ入れマドレーヌの種作りまでしました。


d0088348_11394178.jpgアンティパスト
お肉のカルパッチョ・サラダ風

タタキ用のお肉をさっと炙りルッコラなどの若菜を盛り、最後に松の実とスライスしたパルメジャーノ・レッジャーノを散らします。

が・・・しかし・・・
私達・・・せっかく買った松の実とパルメジャーノ・レッジャーノを入れるのを忘れてしまいました。
アクセントの味なのに・・・。
お腹が空いていたので、あせったかな・・・(^^;)

大失敗・・・。

でも、お肉にのせたゆず胡椒がピリリときいて美味しかった~。

お肉はすでにタタキにしたものを買ってきたら、簡単スピードメニューになりますね~。
まるで、レストランででてくるお料理みたいでした・・・。

★★★星三つ~(^。^)

ゆず胡椒はローストビーフにもとても合いますよ~♪
一度お試しあれ。


d0088348_2227105.jpgプリモピアット
ポモドーロ
トマトソースははフレッシュのトマトとホールのトマト缶を半分ずつ使いました。
やはり、フレッシュのトマトを使うと酸味がきいてさっぱりと仕上がります。

私は最後の仕上げにフレッシュのトマトとトマトソースを混ぜるのが好きでよく作ります。





d0088348_22322543.jpgセコンドピアット
鯛のパンテッレリー島風

皮をひいた鯛の切リ身にプチトマトとケッパーを順番に並べます。






d0088348_22324979.jpgその上に薄切りにしたジャガイモをうろこのように並べてオーブンで焼き上げます。








d0088348_2233699.jpgうわぁ~
美味しそうにできました(^^)
食べるとトマトとケッパーの酸味がきいていて美味しい~。
ジャガイモでふたをしているから蒸し焼きのようになっています。
これぞ!レストランの料理みたい。
でもオーブン料理だからいたって簡単!
おしゃべりしていたら出来上がります。
オーブン料理はおもてなしの時にピッタリですね♪

盛り付けには今回も自家製フェンネルが役立っています(^。^)
付け合せはヤングコーンとソラマメをグリルしたもの。
ソラマメを皮のままグリルすると見た目もお味もいい感じ~。


これも★★★星みっつ~(^・^)




>d0088348_22332493.jpgドルチェ
ティーゼリーもマドレーヌも美味しく仕上がりました。
マドレーヌはレモンの味がきいて美味しい!







今回も11時半からスタートして夕方まで楽しくおしゃべりしながらの
お料理研究会でした。

次回は6月末かな・・・・。

前回のパスタも何回も作って、ダンナは大喜びだったから、
明後日にでも早速だんなに作ってあげよっと(^^)v
by mona-style | 2007-05-26 22:16 | Gourmet