人気ブログランキング |

フローリスト モナのひとりごと


by mona-style

2012年 03月 25日 ( 2 )

王宮観光の後はランチ、お願いしていたフエ宮廷料理のレストランへ…。
運転手さんは食事が終わるまで、お店の前で待っていてくれます。

予約を入れていてくれたみたいで、お庭を望むテラス席に案内されました。
チャータータクシーではこうは行きません。 いい感じだ~(^0^)
車も高級セダンでホテルの名前入りだから、タクシーがあふれている場所でもすぐ見つけられるし…
やっぱ、アナ・マンダラの専用車にして大正解!

■ティン・ザー・ビエン
ここは王宮近くの一軒家のお店。王宮の血を引く由緒ある家柄の一族が経営する宮廷料理のレストランです。フエにきたからには宮廷料理は外せない!

d0088348_15144150.jpg

 ランチはコースメニューのみ、15ドルと18ドル。

 18ドル(約1,400円)のコースをチョイス。

 Dance of Phoenix

Pineapple lantern of assorted appetizers

Surprize soup of Hue

Spring roll in the form peacock

Steamed prawn

Sweet and sour papaya in the Dragon

Fried fish

Special fried rice in the form Tortoise

Desert

お味はあっさりと上品に仕上がりとっても美味しい、それなんといっても、この華麗な飾り付けが素晴らしい!
見事なカービングが目にも美味しい素晴らしいお料理でした。

料理に満足したら、観光の続きへ…


 

最後はティエンム一寺
by mona-style | 2012-03-25 14:12 | ベトナム
今日はベトナム 最後の王朝 グエン朝(1802~1945年)の都が置かれた町フエを観光です。
ホテルから市内への無料シャトルがありますが、廟が郊外に点在しているのでホテルの専用車で周る事にしました。当初は、タクシーを1日チャーターしようか、スケッチトラベルで1日専用車をチャーターしようか…
いろいろ考えましたが、ホテルのバトラーが「アナ・マンダラ」のチャーター車を強く勧めるので(^^;
ちょっと… 高いけど… お願いしました。

見学したいところ、行きたいレストランをスタッフに言うと、適当にアレンジして周ってくれました。


まずは、一番離れているカイディン廟から。
45分後にここで集合ね、とドライバーさんと約束して中は自分達で見学します。
ガイドさんがいると詳しい説明があるのはいいんですが、それはそれで気を使う…(^^;
やっぱり、2人で周るのが気楽でいいですね。

■カイディン帝廟

1920年~1931年まで12年かけて造られた西洋風の建築で、他の廟とは赴きが違っています。
この時期の中部は乾燥してて涼しく観光にはちょうどいい(^^)


d0088348_13195440.jpg


石段の手すりには龍、階段上には象や馬、役人の石造が廟を守っています。

d0088348_13171670.jpg

 廟の内部は青銅のカイディン帝の等身大の像があり、下には皇帝の遺体が安置されているですよ。

 天井の壁には中国の磁器や、日本のガラスでステンドグラスのように飾られていてとてもきれい。

More
by mona-style | 2012-03-25 09:11 | ベトナム